よくあるご質問Q&A
出発前
ビザ
-
出発前 > ビザ
Q 今回の旅行にはビザ(査証)の事前取得が必要かを確認したい。
A こちらのURLに各国の情報を記載しておりますのでご確認下さい。
渡航先別パスポート有効期限/査証(ビザ)一覧(P.3以降)
https://stworld.jp/covenant/pdf/MEISAICHUIJIKOU.pdf
※2018/10/26現在 情報が更新されている場合もございますので、
最新の情報は各国大使館ホームページにてご確認下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > ビザ
Q アメリカへ渡航する際のビザ(ESTA)の取得について知りたい。
A 無査証で米国に渡航(入国および乗継)する場合、渡航72時間前までにインターネットを通じて査証免除可否のチェックを受けるシステム(電子渡航認証システム「ESTA」)での申請が義務付けられています(有料)。
※日本国籍以外のお客様のESTA取得については個別にご確認下さい。
■インターネットからのお申込
【ESTA オンライン申請サイト】
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1
■代行申請手続き
弊社にてお1人様4,500円で取得代行手続を行っております。
代行申請をご希望の方は、以下の2点を下記アドレス宛にご返信下さい。
【必要書面・写真】
・パスポートの顔写真ページ ※写真又はスキャン等
・「ESTA申請質問書」 ※必要事項をご記入下さい。
(マイページからダウンロードまたは、郵送の場合は同封しております)
【返送先】
メールに添付し下記アドレスへ送信をお願いいたします。
wakayama_form@stworld.co.jp
※上記はESTA代行申請受信専用アドレスです。その他のご用件に関しては回答出来かねます。
※返信の際は、お名前とご予約番号をご記入下さい。
※ご自身で申請する場合、書類の返送は不要です。
★注意!!
ご出発5日前以降のESTA代行申請は緊急手配料を含め9,000円です。
※ご出発72時間を過ぎた場合でも代行手配は受け付けておりますが申請後に認証が確認出来ない場合がございます。
また、認証が下りない場合、代行料金は返金出来かねます。予めご了承下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > ビザ
Q オーストラリアへ渡航する際のビザ(ETA)の取得について知りたい。
A オーストラリア入国の際は「ETAS(電子入国許可)」の取得が必須となります。
※日本国籍以外のETAS取得については個別にご確認下さい。
■インターネットからのお申込
https://australia-etas.com/
■代行申請手続き
弊社にてお1人様1,200円で取得代行手続きを行っております。
代行申請をご希望の方は、営業スタッフに代行申請希望の旨ご連絡を頂き、以下お手続きをお願いしいたします。
①代行手数料のご入金
②必要書面、写真の送付
【必要書面・写真】
・パスポートの顔写真ページ ※写真又はスキャン等
・「ETAS申請質問書」 ※必要事項をご記入下さい
(マイページからダウンロードまたは、郵送の場合は同封しております)
※追記欄に記載がある方は顔写真ページと追記欄ページの両方をお送り下さい。
【返送先】
メールに添付し下記アドレスへ送信をお願いいたします。
wakayama_form@stworld.co.jp
※上記はETAS代行申請専用アドレスとなります。
※メール件名に「お客様のお名前」「ご予約番号」「ETAS代行依頼」の記載をお願いいたします。
※ETAS申請登録にはご住所・電話番号・メールアドレスも必要となります。WEB版申込書上ではご同行者の方の住所の登録は任意となっておりますが、ETAS代行ご依頼の方は必ずご住所・電話番号・メールアドレスのご登録もお願いいたします。
※ご自身で申請されるお客様は、パスポートコピーの提出は不要です。更新日 2018/10/30
海外旅行保険
-
出発前 > 海外旅行保険
Q 海外旅行保険には入るべきですか?
A 万が一の為にも、海外旅行保険の加入をおすすめしております。
弊社では出発直前の急な病気、現地での怪我、携行品の盗難をもカバーする、1日500円のとんでもない旅行保障「トラベルプラスガード」を特におすすめしております。
【トラベルプラスガードご案内】
http://plusguard.jp/更新日 2018/10/30
-
出発前 > 海外旅行保険
Q トラベルプラスガードとは何ですか?
更新日 2018/10/30
-
出発前 > 海外旅行保険
Q トラベルプラスガードはいつからいつまで加入出来ますか?
A 旅行代金の最初の入金期日までがご加入いただける期間でございます。
http://plusguard.jp/faq/
トラベルプラスガード共済保障は掛け金のお支払いだけではなく、公式ホームページよりご加入者様のご登録が必要です。
ご加入のお客様情報登録はこちらよりお手続き下さい。
https://secure.stworld.jp/plusguardform2/更新日 2018/10/30
-
出発前 > 海外旅行保険
Q トラベルプラスガードは年齢制限はありますか?
A エス・ティー・ワールドで海外旅行をお申込いただいたお客様で、ご旅行出発時点での年齢が0歳~69歳の方が加入出来ます。
ただし15歳未満の方につきましては保護者の同伴が必須となっており、15歳未満のお子様だけのご加入は出来かねます。
http://plusguard.jp/faq/更新日 2018/10/30
-
出発前 > 海外旅行保険
Q トラベルプラスガード共済保障は支払いをすれば契約完了ですか?
A トラベルプラスガード共済保障は掛け金のお支払いだけではなく、公式ホームページよりご加入者様のご登録が必要です。
ご加入のお客様情報登録はこちらよりお手続き下さい。
https://secure.stworld.jp/plusguardform2/更新日 2018/10/30
日程表
-
出発前 > 日程表
Q 日程表はいつ頃届きますか?
A ■マイページの場合
ご出発2週間~7日前を目安にマイページにて更新いたしますのでご確認下さい。
■ご郵送をご希望された場合
ご出発2週間~7日前を目安に発送いたします。もし、ご出発の3日前を過ぎても届かない場合は、ご予約店舗までご連絡下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > 日程表
Q マイページから書類を印刷できないのですがどうしたらいいですか?
A ご出発約2週間前までにマイページ上にeチケット・ホテル予約確認書が登録されます。
お手数ではございますが、マイページから出力し、プリンターのある環境(インターネットカフェ等)にて印刷を行って頂くか、コンビニエンスストアなどでの「印刷サービス※」をご検討下さい。
【ご参考】 コンビニで印刷するサービス
・ネットプリント(セブンイレブン) http://www.printing.ne.jp/
アプリ http://www.printing.ne.jp/support/mobile/mobile.html
・ネットワークプリントサービス(サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン等)
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/top.aspx
アプリ https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/download.aspx
また、郵送をご希望のお客様は、ご予約店舗までご連絡下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > 日程表
Q 日程表が郵送で届きましたが、この中の何を持って行ったらいいですか?
A 同封のA5サイズのファイルに最終日程表、Eチケット、バウチャー類(必要な方のみ)が同封されておりますので、ご出発前に一通り内容をご確認の上、すべてお持ちの上ご出発下さい。
Eチケットは飛行機チェックインの際にご提示、バウチャー類はホテルチェックイン、又はオプショナルツアー参加の際に必要となります。
また、最終日程表には滞在中の緊急連絡先の記載もございますので、現地滞在中の緊急時にはそちらにご連絡頂くためにも、日程表も忘れずにお持ち下さい。
ご出発前に内容書類をご確認頂き、ご不明点等がございましたらご予約店舗へお知らせ下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 >日程表
Q日程表を同行者にも送って欲しいのですが。
A 書類別送は、1送付先につき1,000円頂戴しております。ご予約店舗へ別送ご希望の旨、希望送付先をお知らせ下さい。更新日2018/10/30
-
出発前 >日程表
QEチケットの文字が重なってしまっていますが問題ないのでしょうか?
A 一部EチケットPDFをApple製品で表示した場合、文字が重なる現象が発生しておりますが、印刷をすると文字は重ならず印刷可能です。更新日2019/1/16
飛行機
-
出発前 > 飛行機
Q マイレージを貯めたいのですが。
A ご予約の際にマイレージ加算希望の旨をご連絡下さい。
マイレージは航空会社が提供するサービスです。
航空会社や、ツアー設定の航空券クラスによってはマイレージ加算対象外の場合もございますので予めご了承下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > 飛行機
Q WEBチェックインについて知りたい。
A WEBチェックイン(オンラインチェックイン)は、ご搭乗予定の航空会社のホームページ上でご搭乗手続き(チェックイン)を行うサービスです。
・航空会社や航空券の種類などによってご利用頂けない場合がございます。
・WEBチェックインの受付時間は、航空会社や航空券の種類によって異なります。
・多くの場合、WEBチェックインの際に事前座席指定やマイレージ登録が可能です。
詳細は各航空会社までお問い合わせ下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > 飛行機
Q 空港まで車で行きたいのですが提携の駐車場はありますか?
A 大変申し訳ございませんが、どの空港にも提携の駐車場はございません。空港の駐車場またはお近くの民間駐車場をご利用下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > 飛行機
Q 乗り継ぎ地で荷物ピックアップが必要ですか?
A 同一航空会社であれば、基本的にお荷物は最終目的地まで運ばれますので、乗り継ぎ地でのピックアップは必要ございません。
お荷物のピックアップがあるかどうかは、チェックイン時に航空会社係員にお尋ね下さい。更新日 2018/10/30
その他
-
出発前 > その他
Q 渡航先の安全・衛生状況は?
A 外務省が発している、海外安全情報をご確認下さい。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
また、外務省ではご旅行先の最新危険情報を配信するサービス「たびレジ」もございます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q 旅行中の緊急連絡先はありますか?
A ■マイページの場合
出発の2週間程前にマイページ上に「現地連絡先」が公開されますのでご確認下さい。また、案内書面・チケット>★日程表 のPDFにも記載がございます。
■郵送の場合
「最終ご案内」にて現地の緊急連絡先の記載をしておりますのでご確認下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q 両替はどこでしたらいいのでしょうか?
A 米ドル、ユーロを除き、日本では両替可能な金融機関や両替所に限りがございます。
また手数料もややお高めになっておりますので、現地ご到着後空港の両替所をご利用されることをお勧めします。
但し、フライトの到着時間やご利用空港によって両替所が閉まっている場合もございますので、ご到着時間が夜遅くなられるお客様は日本にて最低限のみ両替をして頂き、ご滞在中に街中の両替所などで不足分を追加両替されることをお勧めします。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q 旅行先の電圧とコンセントプラグの形状を知りたい。
A 日本の電圧は100Vですが、海外では200V前後となる国も多くございます。
現地でご利用になられる電化製品の取扱説明書や製品シールなどをご覧頂き、対応電圧が100Vに限定されず、渡航先の国の電圧も対象となっている場合はそのまま変圧器無しでご利用可能です。
日本のコンセントプラグの形状は「Aタイプ」ですが、海外では様々な形状があり、同じ国・ホテル・客室内でもご利用されるコンセントによってプラグ形状が異なる場合もございます。どんなプラグ形状でも対応できる便利な「マルチプラグ」のご準備をおすすめします。「マルチプラグ」は家電量販店や空港にて販売されております。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q 電子タバコは持って行っても大丈夫ですか?
A ご旅行方面によっては、違法になる場合がございます。(シンガポール・タイ・台湾など)
持って行く場合、受託手荷物の中には入れることができませんのでご注意下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q チップの習慣はありますか?
A ご旅行先によりますが、海外では基本的にチップの習慣がございます。
ホテルやオプショナルツアーのガイド、送迎ドライバー、レストランなど、必要に応じてチップをお渡しください。ただしチップは絶対に必要なものではなく、お気持ちとなりますので、忘れてしまっても問題はありませんので、ご安心下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q ホテルのアメニティはどんなものがありますか?
A ホテルにより異なりますが、日本のホテルには必ずある、スリッパや歯ブラシはないことがほとんどです。シャンプーやボディソープなど備え付けがありますが、ホテルによっては石鹸しかない場合もございますので、日本から旅行用を持参されることをおすすめいたします。
詳細は各ホテルのHPをご確認下さい。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q 現地での費用はいくらくらい必要ですか?
A 現地での費用は、ご自身のお食事とお買い物、移動費、観光施設の入場料などです。
ご自身の観光スケジュールに合わせて費用をご用意下さい。
基本的にカード決済が可能ですが、地域により現金のみの場合もございますので事前にご用意頂くことをおすすめしております。更新日 2018/10/30
-
出発前 > その他
Q オプションは後から追加も可能ですか?いつまでに申し込めばいいですか?
A ご旅行ご契約後の追加手配も可能です!
通常期は、ご出発の2週間程前でしたらお手配が間に合うものが多くございます。
お問い合わせを頂いてからの空き確認となりますので、年末年始や大型連休でのご旅行の場合や、人気オプショナルツアーは、早い段階で満席になる可能性がございます。
特に美術館、博物館など人気のチケットは早い段階で完売になりやすい傾向にございますので、なるべくお早目のご検討・ご予約がおすすめです。
以下、オプショナルツアーサイトよりご検討下さい。
【STWオプショナルツアーサイト】
https://option.stworld.jp/op_tour/更新日 2018/10/30
-
出発前 >その他
Q「Googleカレンダー」に覚えのない、または今回宿泊するホテルの予約が登録されているのはなぜでしょうか?
A 「Gmail」で受信したメールに予約と思われる記載があった場合に、Google社の提供する「Googleカレンダー」に予定を追加する機能がございます。 上記の機能により、エス・ティー・ワールドより配信されたメール、メールマガジン等を「Gmail」で受信する場合「Googleカレンダー」に自動で登録されることがございますが、この現象により実際にご予約が成立したり、お客様の個人情報が漏洩していることはございません。 お客様の「Googleカレンダー」の設定で、自動予定追加の機能を停止することが可能です。 お手数ではございますが、詳しくは、Google社の情報をご確認ください。
「Googleカレンダー」のヘルプページ
https://support.google.com/calendar/answer/6084018更新日2019/1/16